こんにちは!KiDDYお客さまサポートの後藤です。 突然ですが、皆さん、写真整理ってされてますか?

写真整理って大変なんですよねー。
しかもバックアップを取ってないと、万が一の際に大変なことに。。。

KiDDYをお使いの皆様は、写真整理がてらKiDDYに写真をアップされていると思います。

それでも、お子様のお誕生日や、12月・3月などの年の区切りの時に、思い出を形にしたくなるもの。
しかしアルバムに印刷すると、写真を選定し直すのが大変だし、そのまま全部載せるとお値段が大変なことに……!

そこで、KiDDY DVDダイアリーがオススメです!

dvd

なんとお値段1本4,800円、3本だと10,000円の30%オフ!(ともに税別)
でも実物も見てないし、良いのか悪いのか、わかんないですよね? と、いうわけで実際ご利用中の方に注文&レビューしてもらいました!

7レビュアー:妹 後藤の妹。一昨年長女を出産し、姉からKiDDYを勧められて使い始める。KiDDY歴1年強。

妹は(私と比べると)現実派で、厳しい意見もしっかり言うタイプ。さらに相手が私(姉)なので、忌憚のない意見をくれるはずです。 どんな厳しい指摘が飛び出すのか、今からDOKIDOKIです!

目次

今回はちょっと長いので、目次を作りました。 読みたい箇所をクリックすると、そこにジャンプします。

DVDのコンテンツ

KiDDY DVD Dairy

DVD注文画面に書いている通りですが、DVDのコンテンツはこんな感じです。

  • 写真をつないだムービー
  • PCで読める日記データ
  • 写真データ

ご開帳!

いよいよDVDと妹の対面です。 妹の評価はいかに! IMG_0780
— さて、ご感想をいただけますか……?

妹:うん、可愛いね。これはテンション上がる!

— おぉ!

妹:意外にもね、しっかりした可愛いものが届いたんでびっくりしとるんよ。 印刷も綺麗だし。パッケージもディスクも、映画とかのDVDと同じように本格的

IMG_0781IMG_0779

妹:あと、このメッセージカードがあるのも、ちょっとしたことだけど嬉しい。 今回は注文の時に入力したけど、空白のままオーダーして、あとで手で書くのもいいかもね。

IMG_0783

意外にも(?!)早速お褒めの言葉をいただきました! さて、お次はいよいよ中身のレビューに入ります。

ムービー

今回は特別に、二つのスタイル(シンプルバージョン・リズミカルバージョン)で作成し、 それぞれを比べてもらいました。

IMG_0798

— ムービーはどう?

妹:これは、正直こんなもんかなって感じかな。テレビで思い出を振り返ると、違う印象になるけど、コメントが入らないっていうのがねー。

— コメント入れるとムービー長くなっちゃうんだよなぁ。

妹:そりゃそうだよね。あ、月別にムービーが生成されてるね(※)。これは地味に振り返りやすくて良い。ちゃんと日付順に並んでるし。 それに大画面になるから、迫力もあるし。

(※)……1か月に入っているデータの量によっては、期間が前後することがあります。

IMG_0799

— 編集スタイルはどう?

妹:好みだろうけど、私はシンプル版の方が見やすくて好き。

編集スタイルの好みを家族にアンケートを取ってみました。

結果は、
シンプル派:3票(父・母・妹)
リズミカル派:2票(妹の旦那・弟)

という感じで、ややシンプル派が多かったです。
話を聞いてみると、

じっくり見たい派→シンプル
なんとなく雰囲気で見たい派→リズミカル

というような印象を受けました。
サンプルを見ていただいて、お好みの方を選んでいただければと思います。

日記HTML

IMG_0803

妹:(無言でHTMLを見返す)

— ……あの、どうでしょうか……?

妹:はっ……!ごめん、懐かしくて、つい振り返るのに夢中になってしまった!これは良いね。

— 具体的にはどういうところが?

妹:うーん、なんていうのかな。存在が。

— 存在?!

妹:パッケージやムービーみたいな、編集スタイルがどうこうというより、
自分たちの一年間の思い出に対する感動
かもしれん。
写真と日記のテキストも一緒に見れるのが……(といってまた無言で振り返る)

IMG_0801

— (見返すのに夢中……)それぞれの写真をクリックすると、スライド的に振り返られるよ。

妹:(写真をクリックして)わぁ!これもこれで中々面白い!

IMG_0804

妹:このスライドだと、タイトルだけ一緒に見れるんだね。この形式があるなら、さっきのムービーはリズミカルタイプでもいいかも。でもこれってTVでは見れないんよね?

— はい、日記のHTMLはPCでのみ閲覧可能です。

妹:そうかぁ。これもDVDプレーヤーで再生できたらいいのにな。

総評

— 最後に、総評をお願いします!

妹:満足度としては、★5中★4ぐらい。値段相応+αってとこかな。しょっちゅう必要なものではないけど、写真、というか、日記をきちんと形にできるのが良い。

— コスパ高いってこと?

妹:紙のアルバムにすると、もっとかかるし。
あとね、簡単だった。
アルバムを作ろうと思うと、載せる写真を精査しないといけないけど、KiDDY DVDダイアリーは期間を設定するだけだから。
所用時間は、10分ぐらいだったんじゃないかな?

— ほう!

妹:うちの今の懐具合だと、1年に一度なら、4,800円は出しても良い。あと、親も喜んでくれて、親孝行にもなって良いね。

まとめ

妹からは概ね好評で、正直なところホッとしました。

また妹は、年末に義実家に持って行ったそうですが、
向こうの両親にも大変喜んでいただけたそうです!
義両親はスマホは持っておられないので、
KiDDYの日記も共有していなかったらしく、なおさら喜ばれたようです。

私たちの両親はというと、スマホは持ってはいるものの、
老眼で小さい画面はちょっと辛かったようで、
テレビやPCのモニターの大画面に喜んでいました。私としても親孝行ができて良かったです!

今回は姪っ子の顔をスタンプで隠してしまったので、分かりにくかったかもしれません。
実物に近いサンプルはからご確認いただけます。
この記事が、DVD購入を迷っていらっしゃる方の参考になれば幸いです!